こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【奥州市】回進堂の岩谷堂ようかん(栗)のセコい買い方を考える

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 今回はめちゃくちゃくだらない内容のブログです。 「好きな物をいかにコスパよく買うか」 と、前からずっと思っていたお菓子をご紹介します。 今回紹介するのは、岩手県の奥州市江刺区で製造されている 岩谷堂羊羹、回…

【矢巾】矢巾でも本場遠野のジンギスカンが楽しめますが、実は産地は・・・

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 今日は遠野で有名なジンギスカンの紹介です。 ジンギスカンとは? マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を用いた日本の焼肉料理のこと。 ラム肉にはL-カルニチンが含まれており、脂肪の燃焼効果が期待され、ダ…

【紫波】白石パンアウトレットショップに潜入!購入方法をまとめました。

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 火曜日から矢巾のサンダーバードと、 水曜日は盛岡の花月堂をご紹介してきました。 木曜日。本日は紫波町で有名な 白石食品工業 またの名を白石パンのアウトレットについて ご紹介していきたいと思います。 ♪しーらー…

【盛岡】花月堂の隠れ商品、ロールケーキの切れ端を買いにお邪魔しました。

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 盛岡市天神町にある、花月堂本店にお邪魔しました。 花月堂と言えば、ロールケーキが有名ですよね。 楽天でもロールケーキランキング1位の人気ぶり。 今回はそれではなく、隠れ商品の「ロールケーキの切れ端」を 買い…

【矢巾】ラーメンサンダーバード矢巾ストアに潜入!注文の仕方などお知らせします

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 今回は矢巾町にあります、サンダーバード矢巾ストアにお邪魔しました。 目次 サンダーバード矢巾ストアと踊ろうサンダーバード(盛岡)の違い メニュー一覧 ~来店から注文までの流れ~ 店内の様子(動画) お得なポイ…

【北上】岩手の有名な激安スーパー「オセン」に潜入しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 先日用事があり、北上に行ってきました。 行ってみて感じたのですが、紫波から北上って意外と近いですね。 45分で到着しちゃいました。 北上に行ったら、江釣子ショッピングセンターPAL内の 岩手を代表する「柳家」…

【矢巾】ヘアサロンイワサキ初潜入!料金システムやお得な時間帯の攻略方法を紹介します。

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 先月から気になっていたヘアサロンが 2019年1月に岩手県の矢巾町にオープンしました。 サンデー矢巾店の中にあります。 入口は向かって右側から入ります。 私は左側の入口から入って「どこ?」「どこ?」ってなりぐる…

【丸亀製麺】あの札に期限なし?丸亀のお得な情報を集めました。

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 寒い夜は、温かいものが食べたい という事で、私はたまに丸亀製麺に寄り夕食を食べるのですが、 2月キャンペーン 2月4日(月)~2月8日 18:00~ 「かけうどん並を買うとその場でもう一杯ついてくる!」 とい…

【花巻】花巻温泉にある「温泉あんぱん」を買いました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 雪降らないなと思ったらドカ雪。 朝の出勤準備もパタパタしちゃいました。 さて、今回は花巻をぶらり旅。花巻温泉の周りを散策。 私は美味しそうなものに目がないんですよね。 花巻温泉の千秋閣の前にある、「Cafe de …

【紫波】イオン古舘店の先着プレゼントはいつまでに並べばいい?確実に手に入れたい方へ

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 昨日、紫波町にあるイオンスーパーセンター古舘店で 16:00から あん無がんづき 先着100名様 条件なしでの無料配布がありました。 他のお店だと3000円以上の購入レシートが必要とかありますが、 古舘イオンは違…

【矢巾】(メニュー表あり)福田パンにお邪魔しました!

こんばんは!こぎ(@cogi_kaicho)です。 さて、今日は盛岡で有名となっておりますが、 福田パンにお邪魔しました! 実は矢巾町にもあるんですよ。 お昼に福田パンを食べる時もあるのですが、1個のボリュームが凄い! さっそくお店の紹介をしたいと思います。…

【奥州】人をダメにするうたたねカフェ、さくらの湯に行ってダメになってきました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 岩手の冬は寒い。ぶるぶる。。 最近は温泉めぐりが休みの日のリフレッシュになっている私。 アキュートの「いわて日帰り温泉」という雑誌で ずっとずっと気になっていた場所。 そう。 奥州市にある、 「さくらの湯」に…

【盛岡】りんごと生そばで有名な産直、花山野にお邪魔しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 2月に突入しましたね。月日が経つのはとても早く感じます。 さて、本日は盛岡市手代森にある産直「花山野(かあさんや)」にお邪魔しました。 こちらにお邪魔した理由は・・・ りんごの取扱い数が多い事と、実は蕎麦で…

【矢巾】奇祭!スミつけ祭りに参加しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。 ツイッターにもあげていましたが、前から参加したかったお祭り 矢巾町のスミつけ祭りに初参戦しました! 昨年から参加したいなーと思っていましたが、 スミを付けあうなんて。。 参加するにあたり、悩み事は尽きません…