こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【盛岡】りんごと生そばで有名な産直、花山野にお邪魔しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

2月に突入しましたね。月日が経つのはとても早く感じます。

 

さて、本日は盛岡市手代森にある産直「花山野(かあさんや)」にお邪魔しました。

こちらにお邪魔した理由は・・・

f:id:cogi-kaicho:20190131205047j:image

 

りんごの取扱い数が多い事と、実は蕎麦でも有名なんです。

 

リンゴの取扱いは、

先日紹介した「ぐんま名月」

 

f:id:cogi-kaicho:20190131205100j:image

 

「きたろう」


f:id:cogi-kaicho:20190131205051j:image

 

 

「こうこう」など普段聞きなれない品種のりんごが取り扱われています。


f:id:cogi-kaicho:20190131205104j:image

 

おいしさの安定した「はるか」昨前まではこれが一番おいしいと思っていました。


f:id:cogi-kaicho:20190131205116j:image
f:id:cogi-kaicho:20190131205038j:image

 

やはり、はるかは人気があるので、結構売れています。

f:id:cogi-kaicho:20190131205119j:image

 

「かわむずら」という丸かじり専門のりんごも販売されていました。

おもしろいなと思って1袋購入しました。

私はやっぱり甘味の強い「ぐんま名月」か「はるか」「きたろう」の方が好きでしたね。

 

そして、意外と知られていない手代森産生そば

毎週末に入荷と言う事でしたが、入荷がない週もあるようで、

たまたま私は金曜日の夕方にお邪魔した時に入荷があったため、

買うことが出来ました。


f:id:cogi-kaicho:20190131205043j:image

f:id:cogi-kaicho:20190131205054j:image

 

手代森産のそばを使用した生そば。中身は麺のみです。

1袋400円。自宅で湯でて食べましたが、普通のスーパーで売られている生そばとは

全く違く、湯でた時に感じたのですが、そばの弾力がしっかりしていて香りもよいそばでした。また食べたいと思う位美味しかったです。

 

テレビでも紹介されたらしく、話題の品のようです。

 

いろいろ教えてくれたお店の方が親切丁寧にお話してくれて、

しかもきれいなお姉さんでした。

 

りんごや生そばも、もちろんおすすめですがあの綺麗なお姉さんに

もう一度会いたいです(照

素敵な方でした。

 

最後に場所を紹介しますね。

「こうこう」という黄色いりんごも、要チェックです。 

季節の物を食べて元気に過ごしたいです。

 

インフルエンザや溶連菌など流行っていますね。

ビタミンを補給して、強い体つくりしていきましょうね。

 

では、また!