こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【大船渡市】グルメ総まとめ!美味しいお店をご紹介します

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

 

先日大船渡に寄りました。

職場の人に話すと、

「大船渡ってどこか美味しいお店ってあるの?」

と聞かれました。

 

沿岸地域は結構お店も増えてきていますが、

昔から人気のあるお店、震災後から人気のお店

 

食べ物・スイーツ

ご紹介していきたいと思います。

 

 

碁石海岸レストハウス

碁石海岸にあるお店。

レストハウスの2階に食堂があります。

私はうにめかぶ丼を注文しましたが、

おすすめはさんまらーめんです。

限定20食

でも生の海鮮物を食べるのであれば「すごう」が一番おすすめ。

 

 

かもめテラス

さいとう製菓のかもめの玉子のカフェ風店舗。

お土産はもちろん、焼き立てパンや団子、

人気のかもめソフトを販売しています。

 

こちらはパンコーナーです。

GW中に行ったのでこいのぼりの

パンがありました。

 

フォトスポットも充実しています。

GWはお客さんが多くいました。

 

ここでは、世界にひとつだけの

DECOかもめの玉子が作れます。

 

 

1回800円。

予約してから行くことをおすすめします。

kamometerrace.com

 

予約する場合は

↑リンク先から、お知らせ→カレンダー→希望する日にちを確認

→直接電話して予約が一番確実な方法です。

 

丸橋とうふ店

スイーツとして、豆乳ソフトクリームと

ドーナツが美味しいと言われています。

日曜日定休。

駐車場は店の脇に2台分はあります。

 

個人的に豆乳臭さを感じることはないと思いました。

 

 

正和堂

サンリア裏にあります。

 

秋冬春は大判焼き

夏はかき氷屋になります。

 

営業時間はおばあちゃん次第。

不定休。

f:id:cogi-kaicho:20190516225731j:image

ありがたい事にここの営業時間を知っているフォロワーさんに教えてもらいました。ありがとうございます!感謝!

 

営業時間は9:30〜17:00頃までとなっていますが、

夕方になると早めに閉めることもあります。

 

 

実はすでに2人待ち。

 

 

このおばあちゃんだけ店番をしています。

写真OKもらっています。

 

焼き立ての大判焼き、食べてみてください。

人には好みがあると思いますが、

 

ここのは大判焼きにありがちな周りの生地が

ベーキングパウダー?重曹?から感じる

独特の苦みは全くありません。

 

生地自体も甘い。

銅の型でじっくり焼いています。

 

私は子供のころからずっと食べていましたが、

これを超すものにはまだ出会えていません。

 

でも、超えないけど好きなもの→あじま

 

場所はサンリアショッピングセンター裏です。

 

5.10.15.20.25.30はここの通りで市日が開催されているので

この日の午前中は通行に注意してくださいね。

 

まるぜん食堂

ここは以前大船渡の海の近くで営業していましたが、

震災の影響で現在の場所に移動しています。

 

今回は時間の関係で立ち寄れませんでしたが、

ここの天ぷらそばは地元の人に大人気のメニューです。

 

提供までに時間がかかりますが、じっくりお持ちください。

とても混むお店なので、

開店前から並ぶことをお勧めします。

 

営業時間は

昼の部:11時30分~14時30分

夜の部:17時00分~19時00分

定休日は水曜日

 

ラーメンの「黒船」のななめ向かいにお店があります。

 

 

大船渡のグルメを調べていたら、

よくアキュートとかるるぶじゃらんなど

見ているとだいたい決まったところだけ紹介されているので、 

 

サクッと紹介します。

 

大船渡グルメサクッと紹介編

 

<商品編>

菓匠 高瀬

「おひとつ」という黒糖饅頭。

このまんじゅうのもっちりしっとり感は

凄い。甘さも控えめなので、どんどん食べちゃう。

ダイエッターには危険な品。

 

気仙百年とうふ

サンリア内のジョイス(スーパー)の

豆腐売り場で販売されています。

 

ここの豆腐は大船渡で一番おいしい

豆腐だと思います。濃いです。

 

濃いからすぐ悪くなりやすい。

デリケート。でも美味しいです。

 

ツイッターでお知らせしたら意外と反響が大きかった。

 

醤油がなければめんつゆもいいですよ。

 

 

<お店編>

■ラーメン

 秋刀魚だし黒船

 店長がね、熱い人なんですよ。すごく。

 

 ■カレー

 カレーうどんなら

 百樹屋

  有名人が多数訪れているお店。

 

 カレーライスが食べたい&おしゃれな空間で

 食事したい!

 そんな方におすすめ。

 カレーハウスKojika本店

 

 

そのほかにもキャッセンという

複合施設内に食べ物屋さんが

多く出店しています。

 

大船渡の味覚をぜひ堪能してみてください。

 

ボリューム多めでしたが、

最後まで読んでくれてありがとうございました!