こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【矢巾】岩手の寿司屋すノ家!のおすすめネタ。

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

 

先日、ツイッターでも紹介したのですが、

 

ツイッターの文字数の制限があり、

 

伝えたいこともうまく伝えられない

 

そんなもどかしさで、記事にしました。

 

 

岩手の回転寿司屋といえば!

 

清次郎!!

すノ家!!

 

(以下全国チェーン)

くら寿司!はま寿司!

スシロー!かっぱ寿司

小僧寿し(今ある?)

 

ですね。

 

清次郎が美味しいのは勿論なんですが、

すべてが100円皿ではないので、

注文するときに、緊張します。

 

今回は岩手と秋田に店舗がある、

すノ家(すのや)に

お邪魔しました。

 

結構岩手では有名なお店。

かっ○とかと比べるとおいしさは違います。

 

メニュー表はこちら。

 

こちらにあるメニュー以外にも、壁に

メニューがあってその時々の旬のネタが

高くても平均300円くらいで販売されています。

 

リーズナブル。

 

ここで一番おすすめの寿司ネタを

紹介したいと思います。

 

1.尾なし赤えび

 

数年通っていますがこのネタがないと

いうことは今のところ聞かれません。

 

この赤エビ、「尾」がないと2貫で100円ですが、

「尾」ありだと1貫100円になるので注意。

 

この赤エビ店内でむいたでしょって思うくらい甘い。

凄く甘い。書いていたら、やっぱり食べたくなりました。

 

○○寿司などのチェーン店のえびと比較するとやっぱり

ここが一番美味しいです。

 

2.マグロユッケ

 

私、実は青魚を食べるとおなかがゆるくなるんですが、

それでも食べたい!と思う1品。

 

 

チェーン店ではマグロユッケの玉子はだいたい

食中毒予防の観点だと思うのですが、

 

既製品の卵(たまごに見えるソース)ですが、

すノ家は違います。生です。生。

 

攻めてますよね。そんなお店大好き。

やっぱり生は美味しいです。

 

そして、こちらのマグロのつけ汁。

これもまた美味い!!醤油と甘さの

バランスがちょうどいい!

 

全チェーン店のマグロユッケを食べましたが、

やっぱりここのマグロユッケには勝てませんね。

 

岩手の人が大好きな味だと思います。

※あくまで個人の感想です

 

 

3.炙りエンガワ

 

私、初めてここの炙りエンガワを食べて

ぶっ飛びました。

 

 

なんでこんなにとろっとろなの!?

そしてこの醤油だれ!!うますぎる!!

 

今までなんでこの美味しさに気が付かなかったんだ

と後悔するくらい感動しました。

※脂が苦手な方は注意※

 

こちらはもちろん、チェーン店で比較すると

一番すノ家が美味しい。

 

他にもおいしいのはあるのですが、

ここのお店のデメリットがね、

 

サイドメニュー多店舗より少ない

 

ということなんですよね。

好きなお店なだけに、頑張ってほしいところ。

 

休日は混むので要注意です。

 

最後に場所をお知らせします。

店舗は盛岡・矢巾・北上等にありますが

 

矢巾店を紹介します。

 

熱く語ってしまいました。。

安くて&美味しいお店なのでぜひ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!