こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【盛岡】さくらんぼシーズン突入!今年のおすすめ2か所の果樹園を紹介します

f:id:cogi-kaicho:20190623152711p:image

 

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

 

 6月中旬になると、

岩手ではさくらんぼ狩りが

始まります。

 

さくらんぼは、赤い宝石箱とも言われていますね。

 

岩手では、さくらんぼ狩り2か所

ありますので、紹介していきたいと思います。

 

サンファーム吉田

毎年私はここのさくらんぼ狩りに参加しています。

 

サンファーム吉田のさくらんぼ狩りは

盛岡と紫波の2か所で行われています。

 

しかし、

 

「今年は4月20日の霜によりさくらんぼ狩り中止」と

公式HPでは発表されました。

 

残念な気持ちでしたが、フェイスブックでは

さくらんぼ狩りをしているという情報が。

 

電話で確認したところ、

 

盛岡のみ、さくらんぼ狩りを実施しているそうです。

期間は6月中旬~で、6月23日現在、実施しています。

 

【営業時間】

10:00~17:00(受付)

 

【料金と時間】

大人(中学生以上):1,300円

3歳~小学生   :700円

3歳未満     :無料

30分食べ放題

 

「6月中は大丈夫だけど、7月上旬まで。

 7月に入ったら電話してやっているかどうか

 確認してくれるといいな」

 

と、お店の方が話しておりました。

 

サンファーム吉田の場所はこちら。

 

4号線沿いから日赤方面に進むなら、

砂田屋を過ぎてすぐのセブンイレブンのある交差点を

左に曲がってから行くといいと思います。

 

細い路地で結構車が来ますので要注意。

住所を見ると向中野なんですよね~。

盛岡赤十字病院の裏です。三本柳じゃないのが不思議。

 

【公式HP】

イベント情報|サンファーム 岩手県盛岡市

 

田屋果樹園

私はこちらでさくらんぼ狩りはしたことがありませんが、

なんと2019年6月20日から夜もさくらんぼ狩りが出来ると

話題です。

 

先日のIBCテレビで紹介されていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

【営業時間】

日中:10:00~16:00

夜間:19:00~21:00

 

【料金と時間】

大人(中学生以上):(平日)1,800円

          (土日祝)2,000円

小学生      :1,000円

3歳以上     :500円

3歳未満     :無料

40分食べ放題

 

田屋果樹園は以前私がりんごを購入する時に

お邪魔しました。

 

cogi-kaicho.hatenablog.com

↑↑↑

さくらんぼも美味しいのですが、ソフトクリームの

バリエーションもすごいです。

 

4月の霜は大丈夫だったんですね。さすがです。

 

田屋果樹園の場所をお知らせします。

 

【公式HP】

果物狩りについて|田屋果樹園のさくらんぼ狩りについて

 

さいごに

岩手のさくらんぼ狩りは

6月下旬~7月上旬(運良ければ中旬)

までとなっています。

 

お店で売られているさくらんぼも美味しいのですが、

やはり木で熟しきったさくらんぼは格別です。

 

サンファーム吉田は

お土産用の容器が別売りであります。

(※田屋果樹園は未確認)

 

熟したさくらんぼを、

お土産にして仲のいい方などに

おすそ分けすると喜ばれます。

 

旬の果物はビタミン豊富なので、

ぜひ('ω')ノぜひ('ω')ノ

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!