こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【西和賀】ダム放流前に、ほっとゆだ駅~道の駅錦秋湖を探索

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

 

2019年4月15日(月)に西和賀町にある、

ほっとゆだ駅内にある温泉にお邪魔しました。

 

西和賀といえば錦秋湖スプリング放流が

今週末4月20日(土)、21日(日)にありますね。

 

週末は私仕事なので、事前にちょっとだけ楽しもうかなと

思って西和賀に行ってみました。

 

皆さんの参考に少しでもなればと思います。

 

まずはほっとゆだ駅の温泉にお邪魔しました。

いつものごとくいわて日帰り温泉2019を使用。

 

 

温泉内に信号機があり、電車の時間が近づくと

点灯するランプの色が変わります。

 

毎度のことながら、写真撮影できないのが残念~。

 

温泉に入った後はほっとゆだ駅の2階にある

休憩所で無料で休むことができます。

 

温泉の後は、道の駅錦秋湖へ。

 

 

ここでは、なんと春バージョンの湯田ダムカレーを

食べることができます。限定20食!!

 

スプリング放流の日は20食以上出してほしいところ。

 

 

他にも西和賀「雪のようせい」という

西和賀で有名なわらび粉を使った

お菓子もありました。黒蜜か抹茶。

 

 

私は黒蜜を購入。

 

 

中身は

 

 

ぷにぷにです。中に入っている黒蜜に

粘度があり、液だれしないので、

安心して食べることが出来ました。

 

最後に西和賀のイベントやお得な情報を載せますね。

 

f:id:cogi-kaicho:20190418132259j:plain

 

寒ざらしそば食べたかった~~本日4月18日より開始です。

西和賀のあの空気や自然の中でできたそば、絶対美味しいよな~

食べたいな~~日にちみて行きたいと思います。

 

f:id:cogi-kaicho:20190418132303j:plain

f:id:cogi-kaicho:20190418132315j:plain

 

GW終わってからになりますが、

「見る」から「遊ぶ」錦秋湖という

春の満喫キャンペーンを開催します。

2019年5月11日(土)~2019年6月2日(火)まで

f:id:cogi-kaicho:20190418132320j:plain

f:id:cogi-kaicho:20190418132325j:plain

 

私は「遊ぶ」より「食べる」ですね~~美味しいもの大好き。

f:id:cogi-kaicho:20190418132331j:plain

最後に、道の駅錦秋湖ほっとゆだ駅の場所をお知らせします。

道の駅錦秋湖

 

 ●ほっとゆだ

 

道の駅錦秋湖ほっとゆだ駅まで車で走行しましたが、

終始圧巻の光景を見ることができました。

 

こぎは高所恐怖症のため、ひゃーーー!!と叫びながら

走りました(笑)ある意味アトラクションですね。

あの道路は。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!