こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【紫波】愛犬ミミちゃんのいる藤屋食堂にお邪魔しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

今回は紫波町でPayPayの使える

お店を探してみました。

 

そこでヒットしたのが、

藤屋食堂です。その名の通り食堂です。

紫波町の日詰商店街の中にあります。

夜にお邪魔したのですが、

外観は普通の食堂。

 

でも、中に入ると

愛犬ミミちゃん(コーギー)がいると!!

ミミちゃん・・・か!・・・かわいい!!

 

メニューはこちら。結構安い。

f:id:cogi-kaicho:20190416185317j:image

 

飲み物も良心的な値段。

子どもがジュース飲みたいって

言っても買っちゃうかもしれない。

 

 

こちらでは紫波町地産地消の取り組みを行っていて、

酒かすあんにん豆腐がメニューにありました。

 

頼みたかったけど、忙しそうにしてたから頼み損ねてしまった。。

次回注文したいと思います。

2019.4.16追記

→再訪して、頼みました!

f:id:cogi-kaicho:20190416201700j:image

酒粕あんにん、そしてメニューにはない、酒粕ブリュレもありましたので、注文しました!

f:id:cogi-kaicho:20190416201804j:image

酒粕あんにんと同じ値段でした!

 

子供連れでお邪魔したのですが

セットメニューの味噌ラーメンとカレーを

注文する前に、店員さんに声をかけました。

 

「このカレーって子どもでも食べられる辛さですか?」

 

と聞いたところ、ご年配の女性の店員さんが、

「辛くないから大丈夫ですよ」

と答えてくれました。

 

味噌ラーメンとカレーのセットを注文。

 

 

なんと味噌ラーメンの辛味も別にしてくれました。

ありがたやありがたや〜!!

 

美味しくいただきました。

しかし、カレーは子供向けな辛さではなかった。

普通に辛かった(笑)娘が「熱い!熱い!」と

言ってたから「熱くないよ」と言いながら食べたら、

辛かった。勉強になりました。

 

店内には、紫波にまつわるものも掲示されていました。

 

 

店内には、岩手らしいものが。

 

 

「あっついおぢゃっご、はっけ(ひゃっけえ)みず」

 

セルフサービスにこの愛嬌のあるコメント結構好きです。

 

看板犬のミミちゃんにお会いしたかったのですが、

どうやら忙しい日だったらしく、なかなか降りて来ず。

待っている間に写真を見せてくれました。

 

 

待ったあとに直接会うこともできました。

やっぱコーギー犬はやんちゃ。

胴長短足のあの体が可愛いです。

 

会いたい方はぜひ。物凄く可愛かったです。

そして、会計はPayPayで。

f:id:cogi-kaicho:20190414112429p:image

2019年5月までPayPayの20%キャンペーンが

行われているので、今のうちに。

 

定休日はその月によりですが、公式HPに記載

されていますので、確認してから行くことを

お勧めします。

藤屋食堂公式HP

 

最後に、藤屋食堂の場所をお知らせしますね。

駐車場は店の前に3台、店の裏側にも

坂を下りて左側にも6台あります。

 

営業時間

昼の部 10:00~15:00 夜の部 17:00~20:00

 

ミミちゃんに会いたい方

昼の部 11:00〜15:00 夜の部 19:30以降

この時間帯が会える確率が高いです。

 

2019.4.16追記再訪しました!

マーボラーメンが有名らしいですが、私は蕎麦が一番美味しいと思いました!

●マーボラーメン

f:id:cogi-kaicho:20190416202624j:image

 

●もりそば

f:id:cogi-kaicho:20190416202721j:image

 

●親子丼

f:id:cogi-kaicho:20190416202809j:image

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!