こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【遠野】遠野郷八幡宮の限定御朱印が即完売!何時頃に並べば良いのか記述しました。

こんばんは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

今日も遠野のお話をしたいと思います。

 

先日、ツイッター

遠野郷八幡宮にて、3月3日限定で

ホップ和紙御朱印を限定60枚、頒布していました。

 

結論から言うと、桃色はいただくことは

出来ませんでしたが、普通の和紙のものは

最後の1枚をいただくことができました。

その時間についても記述していきますね。

 

 

普通の御朱印はいつでも頒布していますが、

「ホップ和紙の御朱印」などの

限定ものは月に1回の頒布となっています。

 

この時はシクラメンの葉で染めた桃色の御朱印

60枚限定で3日の9時から頒布されていました。

 

3月3日。

私は60枚なんてそんなすぐすぐ無くならないだろう。

・・・と、思い、

 

余裕ぶっこいて9:45頃に遠野郷八幡宮に訪れました。

  

 

着いたときにはちょうど1人の先客が。

顔なじみの方の様で「もうそろそろ無くなるね」

と言っているのを見て、

 

「なぬ?」

 

まさかと思って社務所(授与所)に言って声を掛けると

八幡「桃色の御朱印は終了しました。

   普通のホップ和紙ならまだあります」

こぎ「え?あと何枚あります?」

八幡「最後の一枚です」と言われました。

 

なんとかいただくことが出来ました。

ふぅ~危なかった。

 

社務所にいた方に聞いたところ、

「桃色の御朱印が欲しい方が多く、

 8時には長蛇の列ができていたので、

 整理券を配布したんですよ。

 頒布は9:15には終了しました」

とのこと。

 

9時頒布開始でしたが、8時に長蛇の列。

そして整理券配布。

次回はもっと早く並ばないといけませんね。

 

桃色の御朱印が欲しい方は7時頃なら確実でしょうか。

欲しい方もその時々によって違うと思うので、

参考までにということでお願いします。

 

普通のホップ和紙は9時までに

行けばいただけそうです。

(あくまで参考にという事でお願いします)

 

次回は4月7日(日)9時~ 60枚限定

(4月も桃色を準備できそうとの情報あり)

 

今回いただいたホップ和紙の御朱印がこちら。

 

御朱印帳も遠野郷八幡宮で購入しました。

しっかりとした作りです。

 

 

もちろん参拝もしました。

 

 

感謝の絵馬もありました。無料で書くことができます。

そりゃ書いちゃいます。

 

春の訪れを感じる日差しの中、遠野郷八幡宮を後にしたこぎなのでした。。

 

次回は座敷童の出ると言われている有名な場所について書いていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました!