こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【盛岡】田屋果樹園にお邪魔しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

りんごが美味しい季節ですね。

 

今日は先日訪れた、ぞっこん広場で販売されていた

ぐんま名月」という品種のりんごが美味しくて美味しくて、

3個買ったのに、その日のうちにみんな無くなってしまい、

 

家族に「無くなった。また買ってきて」と言われる始末。

 

我が家の小さい娘も普段あまり食が進まないのに、このりんごだけはガツガツと食べる。

なんて恐ろしいりんごだ。

 

どこで作られているのか気になり、調べたところ

盛岡市手代森にある「田屋果樹園」という事が分かり、

突撃しちゃいました(照

場所は最後にgoogle mapsで載せておきますね。

 

出発!!・・・・・田屋果樹園さんに到着!!

 

…ん?

 

 

グーグルマップで出た場所からほんの少し歩くのね。

と言う訳でこの現在地から30秒ほど歩き、直売所に到着。

 

中に入ると優しいお母さんがお出迎え。

加工品が並べられています。

店「いらっしゃいませ。贈答品の購入ですか?」

私「自宅用で…りんごが買いたくて来ました。ぐんま名月が欲しいんですが、ありますか?」

店「ありますよ。ジョナゴールドとか、サンフジとかもありますけど…?」

私「ぐんま名月でお願いします」

店「分かりました。自宅用でしたら500円分と1000円分とかっていう売り方ですけど、どうします?」

私「大好きなんで1000円分下さい」

店「はい。分かりました。良かったらそこのソファで休んでいって下さい。」

 

ふわふわのソファに腰掛けたら、ソフトクリームのメニュー表が。

何っ。ここは、りんご屋さんだけでなく、アイスも売っているんかい。

 

メニューが豊富なんだけど、メニューよく読むと…ちょっと待って。っていうメニューが目白押し。

 

電気ブラン、ホワイトコーヒー、黒バニラ、コーンポタージュ、とうふミルク。

 

見たことのないメニューばかり。

 

味が気になってお母さんに聞いてみると詳しく教えてくれました。

産地や収穫時期にもこだわってつくったアイスなのだそう。

 

私「凄いですね」

店「この電動の機械でソフトクリームを出します。あ、電動じゃないや。手動でした(笑」

 

なかなかチャーミングなお母さん。

私はここに載っていない「くらげ塩バニラ」をいただきました。がっつりくらげを感じました。初めて食べた味でした。。忘れられない。

 

あ、大事なりんご。

りんご用の冷蔵庫なんてあるんですね。そこから出してくれたようです。

 

1000円のものをお願いしたら、このくらい入っていました。

ぐんま名月8個、おまけでジョナゴールド1個(左上)サービスしてもらっちゃった。

食べるのが楽しみ~!!ぐんま名月はぞっこん広場で売られていますが、すぐなくなっちゃうようです。

やっぱりみんな美味しいりんごに目がないのね。。

田屋果樹園にぐんま名月はいつまで販売するか確認したら「もしかすると1月いっぱいまでかな」

とのこと。ぞっこん広場で売っていればいいけど。。。

 

もうひとつ。田屋果樹園さんのおすすめ。

 

薪木も売っているんかい。なんて凄いところなんだ。と、アイスの件も含め、びっくりの連続でした。

 

薪木かぁ。。自宅に薪ストーブなんてあれば。。。憧れますよね。。

あのかおり、たまんないんだよなぁ(遠い目

 

最後に場所をお知らせします↓

 

では、また次の記事で!