こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【雫石】玄武洞茶屋にお邪魔しました

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

雪が降りましたね~。雪がしんしんと降り積もる時には、

温泉に行きたい!!

と言うわけで雫石に行きました。

 

別冊アキュートの

「いわて日帰り温泉2019」を持っていたので、小さい娘と一緒に

雫石のプリンスホテルの、

鯉が泳ぐ露天風呂(露天の仕切りすぐのところにリアル鯉がいます)

に入りに行きました。

 

今日はそこが本題ではありません。

本題はこちら。

雫石と言えば、そばが有名ですよね。

以前、職場の人から「雫石のそばは美味しいっけよ~。行く機会があればぜひぜひ」

と言われていました。

 

今回はgoogle mapsで検索。

そば屋3件もあるんかい!

ってことで、評価で★が多いお店に行こうと決めました。

調べた結果、玄武洞茶屋」というお店が。

 

行ってみました。雪がもっさもっさと積もったこの日。

なんと私はこの日に車検があり、代車のミラ(2WD)で雪道を走りました。

 

ははっ!滑る滑る!

 

 

車が雪でもっていかれました。でも無事に到着。

2WDで行くもんじゃないですね。駐車場が少し車で上ったところだったんですが、

上れませんでした(涙目

 

道路端に停めて、何とか到着。

さて、店に入ろうとしたら、開かない。

何故。のれんはあるのに。

 

店主の方が開けてくれました。

どうやら扉が寒くて凍っていたようです(ビックリ

店内に入るとメニューが。

 

店内に入ったら

1.食券を買う

2.好きな場所に座る(混み具合にもよると思いますが)

 

私の場合は平日にお邪魔したのでお客さんはいませんでした。

感じの良い店主で丁寧に説明してくれました。

 

メニューは「ざる」「天ざる」のどちらか。

もちろん天ざるを注文。

 

おそば以外にもあんころ餅があるようでしたが、この日は仕込中で無かった。残念。

 

 

店内の水は玄武のわき水だそうで、おいしいお水でした。

2回もお代わりしちゃいました。

 

店内の様子です。動画⇓

 

ちょっと待っていると「お待たせしました」と言って天ざるを店主が持って来てくれました。

 

わぁああ~~!!!

 

美味しそう!!店主のご厚意でそばを大盛りにしてくれました。ありがたやありがたや。

天ぷらがふわっとサックリ揚がっています。

 

 

そばはもちろん美味しいのですが、麺つゆは出汁の香りよく、天ぷらがサックサク。

幸せな時間を過ごしました。

玄武洞茶屋のそばも、水も美味しかったです。

温かくなったらまたお邪魔したいです。

 

最後に場所を紹介。

岩手山のふもとです。地図をみたら「岩手山のふもとかい!」と一人でつっこんでしまいました。 

 

 

温泉については、さすがに露天風呂の写真を撮れないので、

感想としては「お腹が空いている鯉の姿がみられる」でしょうか。

パクパクパクパクしている鯉が美味しそうに私たちをみてきます。

 

私は最後に何を書いているんだ。

 

では、また次回の記事をお楽しみに!