こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【盛岡】ぞっこん広場(2)しいたけ詰め放題でこぎが本気出した結果…

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

雪が積もって、本格的な岩手の冬を実感しています。

長らくお待たせしました。

 

前回の記事

こちらの記事の続きとなります。

 

今回はぞっこん広場さんでしいたけ詰め放題

 にチャレンジした訳ですが、

 何グラム入れられたでしょうか!?という問題で、

みなさんの予想、、、

 

88gが一番多かったですね。

 

では、正解を発表します。

おばちゃんこぎが本気出した結果・・・

 

正解はこちら!

ででーーーん!!

 

普通に購入すると、

40g入って300円。

 

 

40g…300円⇒1gあたり7.5円

89g…500円⇒1gあたり5.6円

 

普通にスーパーで買うより安いです。

業務スーパーなどで販売されている中国産には価格では負けますが、

質は岩手県産の方が断然良いです。

 

シイタケだしは煮物に入れるだけで、美味しくなりますからね。

 

ところで、フードマイレージという言葉は聞いたことありますか?

フードマイレージとは(難しい言葉が並ぶので文字を小さくします↓)

「食料を輸送するには、燃料(エネルギー)の消費が必要である。食料を輸入してから、消費者の口に入るまでに、食料がどれくらいの距離を運ばれてきたのかを数字で表したのが、フードマイレージである。」

 

収穫してから、消費者の口までの距離がある分、食材の栄養素が減少していきます。

また、距離がある分農薬の使用量が増えてしまいます。

 

よく地産地消と言われますが、地元の野菜・果物はビタミン・ミネラルが多いです。

それをたくさん補給して

いつまでも若くいたい~!!

…って、個人的な気持ちが出ました。はい。すみません。

 

先日、プロ野球阪神の26歳の選手が大腸がんを発表していましたね。

最近、若い人のがんが多く聞かれています。

 

 

自分も40代男性職員(子供2人と奥さんあり)が、肺がんで亡くなったり

定年間近の50代後半の男性職員が大腸がんになり、その後転移あり。

 

本当にがんになる人が多いです。

 

こぎ自身は新鮮な野菜を食べ、ビタミン・ミネラルを摂ることで、

大腸がんのリスクは軽減できると思っています。

 

って、やだ~真面目な話になっちゃった。

 

こぎはみんなが元気で健康で過ごせる日々を応援しています。

地物の食材を摂れば病気のリスクは軽減すると思っています。

今日も明日も元気で過ごしましょ! 

 

では。また!