こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【盛岡】産直 ぞっこん広場にお邪魔しました(最後にチャレンジ企画)

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

先日、白石食品のバターメロンパンのツイートをした時に、

「あ、ブログ始めて1ヶ月経ったんだな」と気づきました。

1ヶ月ってあっと言う間ですね。

これからも岩手について盛り上がるようなブログを作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、イオンモール盛岡の近くにある

 

ぞっこん広場

というおニューな産直にお邪魔しました。

最初にお話しますが、アピール力のある産直さんです。

f:id:cogi-kaicho:20190117231334j:image

この日は朝から雪が降っていましたが、昼頃には落ち着きました。

お店の入り口に看板が。
f:id:cogi-kaicho:20190117231322j:image

テイクアウトメニューがはっきりと分かりやすく書いてあります。お値段もお手頃。

お店に入る前から期待度アップ。

 

お店の中に入ってみます。

変わった野菜がずらり。

梨の様に甘い大根!(試食あり)

f:id:cogi-kaicho:20190118140925j:image

f:id:cogi-kaicho:20190118143045j:image
f:id:cogi-kaicho:20190118143041j:image
f:id:cogi-kaicho:20190118143049j:image

お惣菜も充実しています。

どれもこれも美味しそう。手作りなので選ぶ時の楽しみがあります。

vimeo.com

今回、私が狙っていたのはランチメニューの

「ぞっこんランチ」

岩手県の番組5きげんテレビで紹介されていたランチメニューだったので気になっていました。
f:id:cogi-kaicho:20190117231330j:image
f:id:cogi-kaicho:20190117231307j:image

ふふふ。ついに食べられる。

 

vimeo.com

料金は前払い制。入って左側にカウンターがあり、そこで「ぞっこんランチをひとつお願いします」と注文し、お金を払うと番号札と今日のサラダの産地が書かれた紙を渡されます。

それを持って席に移動します。

f:id:cogi-kaicho:20190117231326j:image

着席して、少し待つと本日のサラダが来ました。カラフル〜!素揚げした野菜が乗っています。甘い。そしてドレッシングも美味い。
f:id:cogi-kaicho:20190117231311j:image

サラダだけでも満たされますが、食べてる間にぞっこんランチが来ました。
f:id:cogi-kaicho:20190117231303j:image

キャーーー✨✨

おかず全て味付けが違ってきました。

マヨ、甘醤油、チリ風味、ごまだれ、だし醤油。豆腐のデザートも柚子の香りがするので豆腐感ゼロ。もう完璧なチーズケーキです。

 

そして、献立がかなり考えて作ったのでしょうか。飽きない味付けで、優しい味ではなくしっかりした味付けでした。

 

栄養士さんが考えたメニュー?と思うほど食材のバランスがとれていました。

ごちそうさまでした。

 

産直コーナーです。

f:id:cogi-kaicho:20190118144113j:image

見て分かる通り、生産者の写真がどーん!とA2サイズの写真が飾られていてどんな人かダイレクトに伝わります。
f:id:cogi-kaicho:20190118144123j:image
f:id:cogi-kaicho:20190118144119j:image
f:id:cogi-kaicho:20190118144116j:image

 

さて、ぞっこんランチを食べ、私はここで挑戦しようと思った事があります。

 

それは…

 

f:id:cogi-kaicho:20190118171605j:image

干ししいたけ詰め放題!!!

普通に買えばこちら。
f:id:cogi-kaicho:20190118171601j:image

かさっと入っているので300円。

詰め放題は500円。

 

さて、どのくらい入るのでしょうか!!?

今の時代、詰め放題なんて聞かないのでテンション上がりますね。

燃えるおばちゃん、こぎ。

ぎっちり入れました!私以上に入れられる人はいたら教えて下さい(どんな自信だ)

次回の記事になります。

お待ちください💦

 

地図を載せておきますね。

ではまた!