こぎの岩手情報ブログ

岩手県の美味しいもの、地元ネタがメイン

ブログ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【イオン盛岡南】初売りに参戦。1番の行列はこれでした。

あけましておめでとうございます。

2019年初投稿になります。

今年もこぎ(@cogi_kaicho)ブログをどうぞよろしくお願い致します。

 

元旦早々、私はイオン盛岡南店の初売りに初めて行ってみました。

イオンの初売り。前日に下見に行きましたが、後で考えると行ってよかったと痛感しました。それは後程。

 

12月31日の19:30頃のイオン盛岡南店です。福袋がずらーーり。

f:id:cogi-kaicho:20190101074802j:image

f:id:cogi-kaicho:20190101074837j:image

福袋の圧力感が凄いですね。見ているだけでもカラフルで楽しいです。

 

さて、肝心の元旦でのレポです。

まずは元旦の営業時間について。

f:id:cogi-kaicho:20190101074747j:image

 

イオン盛岡南店(食品や衣料、おもちゃコーナーなど)7:00オープン。

専門店街・フードコート・カフェは8:00オープン。

7:00にイオン盛岡南店に到着しました。

私はイオン盛岡南のおもちゃコーナーに欲しいものがあったので、3階へ。

 

私はエレベーターで移動しましたが、エスカレーターをダッシュする方が数名いらっしゃいました。すでにお客さんが3階に行った時点で20名ほど。

私は問題無く目的の物を購入。

買う波につられて買う予定の無かったシルバニアファミリーセット(3,000円)を購入。

みんな物凄い勢いでシルバニアファミリーを持っていく姿を見て「待って!私も!」という感じでしょうか。

 

お正月効果凄いですね。

おもちゃコーナーの3階レジは行列が凄い凄い。並びます。ずらーーっと15名の列。

レジで会計する時に、気付いたのですがイオンのオーナーズカード使えるんですね。

ちょっと意外な発見でした。

 

衣料コーナーがある2階では、これまた福袋のレジ行列。みなさん女性側のレジにずらーーーっと10人程並んでいましたが、男性服側のレジ1人しか会計する人がいなかったのですが、皆さん気付かなかったのかしら…?私は男性服側のレジで待たずに会計できました。混んでいる時に良いですよ。

 

購入後は、専門店のオープン待ち。

f:id:cogi-kaicho:20190106144708j:plain

専門店は8:05から1階、3階、2階の順番にオープン(画像の黄色で囲んでいる所参照)

シャッターの前に7:20の時点で50人の列。

「一体何を狙っているんだ…!?」と心の中で考えながら私はブログ記事を書き込み。

意外と気づかれていませんが、上記の通り、1階・2階・3階でシャッター開放時間が違います。狙っているものがある方は1階から入場を。どんなに混もうが1階が1番早いです。

 

オープンしてしまえばお客さんが各々の欲しい物を買いに皆さん早歩きか駆け足で移動。

私はどのお店が混むのか、初参戦だったのでぐるっとひとまわりして観察してみました。

 

ちょうどシャッターが開いた場所から近いチャグチャグ広場で

フード関連の福袋販売がありました。

ざっと見ると銀だこが大人気。とんかつの和幸さんもありましたがそれほど混んでいる様子はありませんでした。

近くのカルディは混んでましたね。

オープン前は7:00からカルディの整理券配布でしたが、吹雪の中外で並んでいる人を見ました。20人くらいは並んでいました。

オープン後も店頭に20人くらいの人が集まっていました。

 

f:id:cogi-kaicho:20190106150155j:plain

みんなオープン後、チャグチャグ広場に集まるかと思いきや、真っ先にみなさん一か所に走るのではなく、ばらけていました。

私はそんな中、ぐるっとモール内を歩いていたら、おや?

1階の「鎌倉パスタ」からグランブッフェ前の「さんさ広場」まで長蛇の列。

ん?これは何だと思ったら。。

 

今回の初売りで一番の列が分かりました。

f:id:cogi-kaicho:20190106150753j:plain

 f:id:cogi-kaicho:20190106205846p:image

千本引きでした。

 

千本引きは5:30に整理券配布。くじの開始は8:00から。

1人1万円(現金)です。

f:id:cogi-kaicho:20190106205828j:image

5:30に整理券配布とは。くじの存在を知った8:00に

こぎ「整理券ってもうないですよね?」

スタッフさん「そうですね。もう無くなりました」 

…ごもっともです。来年は参加しようかな。

※知り合いに聞いたところ、朝の5:00時点で千本引きの整理券求めに列ができているそうです。来年の参考までに。

 

2019年イオン盛岡南、↓フード関連の福袋の記事はこちら↓

 

cogi-kaicho.hatenablog.com